山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
  • TOP
  • >  コラム詳細
コラム詳細はこちらから

2019/02/24

ほほえみ対局雛 完成!

唯一無二のオリジナル創作雛人形 「ほほえみ対局雛」が完成!

 

今年も「やまがた雛のみち」が始まりました。

このイベントは、歴史的価値のある享保雛などが山形県内各地で鑑賞できるものですが、

現代の人形作家さんだって負けてないぞ!

の思いから、現代の匠の技を皆様にご紹介したく、

将棋のまち天童らしい創作雛人形を企画製作してみました。

 

局面は、お姫様の絶妙手に対し、

お殿様が「えっ、マジ?」と動揺を隠せない様子を「ほほえましく」表現しました。

 

雛人形と言えば、「静」のイメージですが、

お人形の表現力には無限の可能性があり、

潜在した力があるものだと日頃から私は信じております。

 

殿様の、驚きと動揺を隠せない(扇子で顔を覆う)姿、

お姫様の、凛とした駒を指す美しい姿勢(左手で袖を抑える姿)など、

匠の技と言えるその細やかな「所作」にもぜひご注目ください。

 

この、ほほえみ対局雛の他にも、

現代人形作家による珍しいお人形(非売品です)を展示しております。

匠の人形展、ぜひご来店の上お楽しみください。

本年は、4月末日まで開催しております。

 

弊社は、これからも職人さんと共に考え、共に歩み、

様々な形で技術力や文化の伝承に努めて参ります。

 

 

山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
コラムの詳細

2019/02/24

ほほえみ対局雛 完成!

唯一無二のオリジナル創作雛人形 「ほほえみ対局雛」が完成!

 

今年も「やまがた雛のみち」が始まりました。

このイベントは、歴史的価値のある享保雛などが山形県内各地で鑑賞できるものですが、

現代の人形作家さんだって負けてないぞ!

の思いから、現代の匠の技を皆様にご紹介したく、

将棋のまち天童らしい創作雛人形を企画製作してみました。

 

局面は、お姫様の絶妙手に対し、

お殿様が「えっ、マジ?」と動揺を隠せない様子を「ほほえましく」表現しました。

 

雛人形と言えば、「静」のイメージですが、

お人形の表現力には無限の可能性があり、

潜在した力があるものだと日頃から私は信じております。

 

殿様の、驚きと動揺を隠せない(扇子で顔を覆う)姿、

お姫様の、凛とした駒を指す美しい姿勢(左手で袖を抑える姿)など、

匠の技と言えるその細やかな「所作」にもぜひご注目ください。

 

この、ほほえみ対局雛の他にも、

現代人形作家による珍しいお人形(非売品です)を展示しております。

匠の人形展、ぜひご来店の上お楽しみください。

本年は、4月末日まで開催しております。

 

弊社は、これからも職人さんと共に考え、共に歩み、

様々な形で技術力や文化の伝承に努めて参ります。