山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
  • TOP
  • >  コラム詳細
コラム詳細はこちらから

2019/02/23

国会議員との懇談会

日本の伝統的な5つの節句

1月7日の人日 (じんじつ) ,七草

3月3日の上巳 (じょうし) ,桃の節句

5月5日の端午 (たんご) ,

7月7日の七夕 (しちせき) ,

9月9日の重陽 (ちょうよう) 、菊

この五節句を次代に継承する事を目的に、

一般社団法人日本の節句文化を継承する会が設立され、

私はその団体の専務理事を務めております。

 

この度、この目的達成に向けご賛同頂いております、

日本の節句文化を継承する議員連盟の先生方との懇談会が開かれ、

その貴重な機会に私も参加させて頂きました。

 

参加者どなたの意見も、

日本が誇る節句文化を絶やしてはいけない!

との思いで一致しておりますが、

様々な要因でその文化が薄れつつあるのは確かな現実です。

 

さて、どうする?

 

ここからが目からウロコの時間!

国会議員の先生方のご意見は、アイデアの宝庫でした。

間近に控えた東京オリンピックは、大きなチャンスでもあります。

懇談の中から沢山のヒントを頂戴することが出来ました。

 

母国の伝統文化に誇りを持ち、

そして、他国に誇れる文化でありたい。

更には、そんな文化に触れる職業であることを誇りたい。

あらためてそう思う、先生方との懇談会となりました。

 

この度の懇談会には、

文部科学大臣の柴山先生もご参加されました。

私事ですが、地元中学で4月からのPTA会長が内定しておりますので、

教育にまつわるお話も少々させて頂く事が出来ました。

公務ご多忙の折、貴重な機会をありがとうございました。

 

頂いた「ヒント」を「行動」に移すべく、

その変換作業に取り掛かります!

 

 

山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
コラムの詳細

2019/02/23

国会議員との懇談会

日本の伝統的な5つの節句

1月7日の人日 (じんじつ) ,七草

3月3日の上巳 (じょうし) ,桃の節句

5月5日の端午 (たんご) ,

7月7日の七夕 (しちせき) ,

9月9日の重陽 (ちょうよう) 、菊

この五節句を次代に継承する事を目的に、

一般社団法人日本の節句文化を継承する会が設立され、

私はその団体の専務理事を務めております。

 

この度、この目的達成に向けご賛同頂いております、

日本の節句文化を継承する議員連盟の先生方との懇談会が開かれ、

その貴重な機会に私も参加させて頂きました。

 

参加者どなたの意見も、

日本が誇る節句文化を絶やしてはいけない!

との思いで一致しておりますが、

様々な要因でその文化が薄れつつあるのは確かな現実です。

 

さて、どうする?

 

ここからが目からウロコの時間!

国会議員の先生方のご意見は、アイデアの宝庫でした。

間近に控えた東京オリンピックは、大きなチャンスでもあります。

懇談の中から沢山のヒントを頂戴することが出来ました。

 

母国の伝統文化に誇りを持ち、

そして、他国に誇れる文化でありたい。

更には、そんな文化に触れる職業であることを誇りたい。

あらためてそう思う、先生方との懇談会となりました。

 

この度の懇談会には、

文部科学大臣の柴山先生もご参加されました。

私事ですが、地元中学で4月からのPTA会長が内定しておりますので、

教育にまつわるお話も少々させて頂く事が出来ました。

公務ご多忙の折、貴重な機会をありがとうございました。

 

頂いた「ヒント」を「行動」に移すべく、

その変換作業に取り掛かります!