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2019/01/31
伝統は革新の連続
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伝統とは革新の連続である。
「とらやの羊羹」で有名な老舗企業、黒川社長の有名なお言葉です。
500年もの老舗ブランドを守り続けた企業のお言葉ですから、
説得力とインパクトあるフレーズです。
雛祭りや端午の節句は、江戸時代より家庭行事として現代に伝わる、
300年を超える日本の伝統文化と言えます。
生まれてきた子を思い、健やかに育つよう願う...。
いつの時代であっても、その思いや理念に変りはありません。
しかしながら、時代の変化と共に日本人のライフスタイルも変化し、
「祝い」「願う」カタチにも少々変化が生じています。
私が幼い頃は、
女の子なら、赤い毛氈の華やかな七段飾り、
男の子なら、勇ましい子供大将の三段飾り。
ゴールデンウイークになれば、至る所に鯉のぼりが泳ぐ。
そんな光景を目にしておりました。
少子化、核家族化、住宅事情の変化...
今と比較するならば、「時代が変わった」のだと思います。
一方で、いつの時代であっても決して変わらないもの、
それは、子を想う深い「愛情」です。
その愛情が形になったのが節句人形であります。
ご来店下さいますお客様の声で一番多いのは、
「昔に比べたら随分と小さい(可愛らしい)お飾りになったんだね」
と、店内の品揃えの変化に驚かれます。
お人形業界の大先輩の中には、
「お人形は・・・でなければならない。」
と、姿形に拘る方もいらっしゃいますが、
私は、その時代に即した形に「進化・革新」し続けるべきと思います。
伝統は革新の連続。
変えてはいけないもの(こと)
進化すべきもの(こと)
この見極めが大切だと考えます。
日本の伝統文化に携わる一員として、
桃の節句・端午の節句の大切な「本質」をしっかりと継承すると共に、
常に新しい「形」を提案できるよう努めてまいります。
表題の写真は、
私が敬愛する関西の職人さんが作られた逸品です。
お人形の生地は、イタリアから輸入したジャガード生地。
そこに、スワロフスキーを贅沢に散りばめたもので、
あえて「和」の中に「洋」の繊細な技術を取り入れました。
背景の屏風は、京都西陣の技を用い正絹(シルク)帯地を配した、
繊細で優雅なものです。
匠の技術+デザイン性にも徹底してこだわったもので、
現代の住宅事情にも調和する「新しい価値観」を提案しております。
ほんの10年前には、あり得なかった商品(新しいカタチ)です。
伝統は革新の連続
大切なものを守り伝えるために、
変化を恐れず、常に進化を求めてまいります。
代表 柴崎 稔