山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
  • TOP
  • >  コラム詳細
コラム詳細はこちらから

2020/03/10

百段階段雛まつり2020

少々前の報告になりますが・・・

今年もホテル目黒雅叙園の百段階段に行ってきました。

私的な本年の見どころは、

「雛のしつらい」をテーマにしたコーナー。

リビングにお飾りしたお雛様をコーディネートした

とても素敵な展示室がありました。

百段階段そのものの雰囲気と相まって、

時代を超えた和と洋の共演が見応えたっぷりでした。

 

全国各地のお雛飾りイベントでは、

古い価値のあるお人形の展示がメインではありますが、

このような現代雛の演出も、とても大事だと思います。

今の日本人のライフスタイルに溶け込む雛人形。

いつの時代も、これから未来も、

子どもの健やかな成長を心から願う、

お雛飾りを大切にする日本であってほしいと、

心から願っております。

 

ホテル目黒雅叙園の百段ひな飾り、

来年も楽しみにしております!

 

 

追伸

私は2月中に行ってきましたが、

この度のウイルス蔓延騒ぎにより、

展示会期が大幅に短縮されてしまったようです。

このような歴史的・文化的なイベントにも

多大な影響を及ぼしています。

一日も早い収束を願います。

 

 

山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
コラムの詳細

2020/03/10

百段階段雛まつり2020

少々前の報告になりますが・・・

今年もホテル目黒雅叙園の百段階段に行ってきました。

私的な本年の見どころは、

「雛のしつらい」をテーマにしたコーナー。

リビングにお飾りしたお雛様をコーディネートした

とても素敵な展示室がありました。

百段階段そのものの雰囲気と相まって、

時代を超えた和と洋の共演が見応えたっぷりでした。

 

全国各地のお雛飾りイベントでは、

古い価値のあるお人形の展示がメインではありますが、

このような現代雛の演出も、とても大事だと思います。

今の日本人のライフスタイルに溶け込む雛人形。

いつの時代も、これから未来も、

子どもの健やかな成長を心から願う、

お雛飾りを大切にする日本であってほしいと、

心から願っております。

 

ホテル目黒雅叙園の百段ひな飾り、

来年も楽しみにしております!

 

 

追伸

私は2月中に行ってきましたが、

この度のウイルス蔓延騒ぎにより、

展示会期が大幅に短縮されてしまったようです。

このような歴史的・文化的なイベントにも

多大な影響を及ぼしています。

一日も早い収束を願います。