山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
  • TOP
  • >  コラム詳細
コラム詳細はこちらから

2021/08/02

全国中学生選抜将棋選手権大会

天童温泉滝の湯ホテルを会場に、

全国中学生選抜将棋選手権大会が

8月2日より3日間の日程で開催されます。

将棋のまち天童市へ全国の中学生棋士が勢揃いする

本年で42回目を迎える歴史と伝統ある大会です。

本大会の開催に併せ、会場の滝の湯様のご協力を頂き、

弊社の「ほほえみ対局雛」を会場ロビーへ展示させて頂きました。

ほほえみ対局雛

局面は、1971年の第30期名人戦第3局

大山名人対升田9段の戦い

史上最も有名と言われている絶妙手を再現しました。

ほほえみ対局雛

真剣な眼差しのお姫様と

表情から動揺を覚られないよう扇で顔を隠す御殿様の

微笑ましい姿を雛人形を通じて表現しました。

お人形の持つ豊かな表情と無限の可能性、

この機会にぜひご覧頂ければ幸いです。

※8月下旬まで滝の湯ホテルさんへ展示予定

以後は天童市人形の柴崎にて展示致します

 

将棋のまち天童にて

中学生棋士の悔いの無い活躍を心より願っております。

 

全国中学生選抜将棋選手権大会

主催 天童市、日本将棋連盟、天童青年会議所

大会ホームページ

 

余談ですが・・・

私は本大会第32回の実行委員長でした



閉会式での実行委員長挨拶、若い!

東日本大震災のあった2011年、

企画運営する上でも数々の困難を乗り越えながら、

多くのお支えを頂き開催する事が出来た

大変思い出深い大会です。

あれから10年が過ぎようとしています・・・

コロナ過の中で大会を運営する全ての方々に

敬意と感謝を申し上げます。

 

人形の柴崎 代表 柴崎 稔

 

 

 

 

 

山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
コラムの詳細

2021/08/02

全国中学生選抜将棋選手権大会

天童温泉滝の湯ホテルを会場に、

全国中学生選抜将棋選手権大会が

8月2日より3日間の日程で開催されます。

将棋のまち天童市へ全国の中学生棋士が勢揃いする

本年で42回目を迎える歴史と伝統ある大会です。

本大会の開催に併せ、会場の滝の湯様のご協力を頂き、

弊社の「ほほえみ対局雛」を会場ロビーへ展示させて頂きました。

ほほえみ対局雛

局面は、1971年の第30期名人戦第3局

大山名人対升田9段の戦い

史上最も有名と言われている絶妙手を再現しました。

ほほえみ対局雛

真剣な眼差しのお姫様と

表情から動揺を覚られないよう扇で顔を隠す御殿様の

微笑ましい姿を雛人形を通じて表現しました。

お人形の持つ豊かな表情と無限の可能性、

この機会にぜひご覧頂ければ幸いです。

※8月下旬まで滝の湯ホテルさんへ展示予定

以後は天童市人形の柴崎にて展示致します

 

将棋のまち天童にて

中学生棋士の悔いの無い活躍を心より願っております。

 

全国中学生選抜将棋選手権大会

主催 天童市、日本将棋連盟、天童青年会議所

大会ホームページ

 

余談ですが・・・

私は本大会第32回の実行委員長でした



閉会式での実行委員長挨拶、若い!

東日本大震災のあった2011年、

企画運営する上でも数々の困難を乗り越えながら、

多くのお支えを頂き開催する事が出来た

大変思い出深い大会です。

あれから10年が過ぎようとしています・・・

コロナ過の中で大会を運営する全ての方々に

敬意と感謝を申し上げます。

 

人形の柴崎 代表 柴崎 稔