山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
  • TOP
  • >  コラム詳細
コラム詳細はこちらから

2021/02/28

天童雛飾り特別イベント

天童雛飾りイベントの特別企画として

天童織田の里歴史館にて開催されました

「天童のお雛様を楽しもう」講和に

参加してまいりました。

講師は、お雛様研究家の安部英子さん。



県内各地に存在(潜在)する貴重なお雛様について、

とても情熱的にお話されておりました。

戦中戦後の混乱期から現代に至るまで、

数々の貴重なお雛飾りが残念ながら失われた事、

お飾りされることなく蔵眠りしている

お雛飾りがたくさんある事、

そして、貴重なお雛様を多くの方々に観て頂く

活動を続けられてこられた事など、

地元山形にまつわるお話を伺いました。



館内の展示物を前にしての講話は、

講師のアシスタントと呼ばれる方の説明でした。

深い知識をお持ちの方々ばかりで、

雛人形の歴史がお好きな方には

最高のひと時だったことと思います。

 

この度の参加者の中には、

以前に当店からお雛飾りを求め頂いた方もおり、

お声掛け下さって大変嬉しく思いました。

 

貴重な機会を提供くださいました

歴史館の加藤館長(実行委員長)、

天童市商工観光課の川越さん、

ありがとうございました。

 

私も実行委員会の一員ですので、

来年以降に向けて、

何か有意義な企画を考えていきたいと思います。

 

山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
コラムの詳細

2021/02/28

天童雛飾り特別イベント

天童雛飾りイベントの特別企画として

天童織田の里歴史館にて開催されました

「天童のお雛様を楽しもう」講和に

参加してまいりました。

講師は、お雛様研究家の安部英子さん。



県内各地に存在(潜在)する貴重なお雛様について、

とても情熱的にお話されておりました。

戦中戦後の混乱期から現代に至るまで、

数々の貴重なお雛飾りが残念ながら失われた事、

お飾りされることなく蔵眠りしている

お雛飾りがたくさんある事、

そして、貴重なお雛様を多くの方々に観て頂く

活動を続けられてこられた事など、

地元山形にまつわるお話を伺いました。



館内の展示物を前にしての講話は、

講師のアシスタントと呼ばれる方の説明でした。

深い知識をお持ちの方々ばかりで、

雛人形の歴史がお好きな方には

最高のひと時だったことと思います。

 

この度の参加者の中には、

以前に当店からお雛飾りを求め頂いた方もおり、

お声掛け下さって大変嬉しく思いました。

 

貴重な機会を提供くださいました

歴史館の加藤館長(実行委員長)、

天童市商工観光課の川越さん、

ありがとうございました。

 

私も実行委員会の一員ですので、

来年以降に向けて、

何か有意義な企画を考えていきたいと思います。