山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
  • TOP
  • >  コラム詳細
コラム詳細はこちらから

2019/09/01

限界は空高く!

地元中学校の体育祭が行われ、

中3の娘の保護者として、に加え、

PTA会長として出席をして参りました。

 

長話は絶対にしない!

と心に誓い挑んだ開会式でのPTA会長挨拶。

どうしても子ども達に伝えたかったのは1つ。

 

将棋のまち天童の中学生らしく、

礼に始まり礼に終わる将棋の礼節を重んじながら、

真剣勝負で挑んで欲しい!

 

勝者は敗者の健闘をたたえ、

敗者も悔しがるだけでなく、勝者をたたえる。

紅白両軍互いを尊重し合える仲だからこそ、

本気で戦える。

本気で戦うからこそ、

戦いの後には、紅白両軍が一つになり、

天童4中の絆がさらに深まるでしょう。

 

このようなメッセージを端的にお伝えしました。

 

競技の内容はもちろん、

応援合戦などは、甲乙つけがたい接戦。

これこそ真剣勝負と言える熱戦でした。

 

もちろん勝負事ですから、

この体育祭も明らかな勝ち負けが付きます。

勝者がいれば、同じように敗者がいる。

私があえて挨拶で触れるまでもなく、

結果が分かった後の両軍の態度や姿勢はとても立派でした。

勝ち負けだけでなく、

それ以上の事を、子ども達は実体験出来た事と思います。

これまで本気で仲間と共に準備や練習を重ねてきたからこそ、

そして、相手を尊重して本気で戦ってきたからこそ、

喜びや悔しさ以上に、充実感や達成感を味わえた事と思います。

 

「感動をありがとう」

そのような声が、多くの保護者や先生方から聞こえてきました。

 

表題の写真は、残念ながら敗れた紅軍による最後のエール。

小学校の小さな頃から成長を見守ってきた野球少年のT君。

ここまで紅軍を率いた素晴らしい見事なリーダーでした。

負けはしても、その後ろ姿からは自信と誇りがみなぎっていました。

 

限界は空高く!

 

子ども達から沢山の事を学ぶ体育祭でした。

 

人形の柴崎 代表 柴崎 稔

 

 

山形県天童市にある人形の柴崎のコラム詳細
コラムの詳細

2019/09/01

限界は空高く!

地元中学校の体育祭が行われ、

中3の娘の保護者として、に加え、

PTA会長として出席をして参りました。

 

長話は絶対にしない!

と心に誓い挑んだ開会式でのPTA会長挨拶。

どうしても子ども達に伝えたかったのは1つ。

 

将棋のまち天童の中学生らしく、

礼に始まり礼に終わる将棋の礼節を重んじながら、

真剣勝負で挑んで欲しい!

 

勝者は敗者の健闘をたたえ、

敗者も悔しがるだけでなく、勝者をたたえる。

紅白両軍互いを尊重し合える仲だからこそ、

本気で戦える。

本気で戦うからこそ、

戦いの後には、紅白両軍が一つになり、

天童4中の絆がさらに深まるでしょう。

 

このようなメッセージを端的にお伝えしました。

 

競技の内容はもちろん、

応援合戦などは、甲乙つけがたい接戦。

これこそ真剣勝負と言える熱戦でした。

 

もちろん勝負事ですから、

この体育祭も明らかな勝ち負けが付きます。

勝者がいれば、同じように敗者がいる。

私があえて挨拶で触れるまでもなく、

結果が分かった後の両軍の態度や姿勢はとても立派でした。

勝ち負けだけでなく、

それ以上の事を、子ども達は実体験出来た事と思います。

これまで本気で仲間と共に準備や練習を重ねてきたからこそ、

そして、相手を尊重して本気で戦ってきたからこそ、

喜びや悔しさ以上に、充実感や達成感を味わえた事と思います。

 

「感動をありがとう」

そのような声が、多くの保護者や先生方から聞こえてきました。

 

表題の写真は、残念ながら敗れた紅軍による最後のエール。

小学校の小さな頃から成長を見守ってきた野球少年のT君。

ここまで紅軍を率いた素晴らしい見事なリーダーでした。

負けはしても、その後ろ姿からは自信と誇りがみなぎっていました。

 

限界は空高く!

 

子ども達から沢山の事を学ぶ体育祭でした。

 

人形の柴崎 代表 柴崎 稔